ざつだん。
(98/03/01〜98/03/31)
・ログを分離しました。
・もう3月っスか。
・計算
絶対合ってない、ちきしょーなんでだぁー。これだから業務系のアプリはイヤなんだぁ!!
・DBへの自動ログイン
SDIアプリはともかくMDIとなると制御が難しいなぁ。単一DBなら話は別だけど。
・SCSIアダプタ
げ、やなちゃんったら会社のMO自分の所に持っていきやがったな。DTCTなんて買ったと思ったら...。DTCTはAHA-2940Uとほぼコンパチらしい。んで7,800円かい(「StepUpPC」で特価販売中)。
・TOTOKU
いいねぇこのモニタ。17'で60,800円。D-SUBコネクタが2個ってのはいいねぇ。画質もよさそうだし(ダイアモンドトロン管)。あ、これも「StepUpPC」で特価販売中。
・Super Famicon Jr.
エミュレータではない(^^; 簡易版スーファミ。詳細は不明だが、ローソンで売ってあるので興味のあるヒトはどうぞ。そうそう、書き換え可能なカートリッジが付属している。9,800円だったかな。
・OSR2.5
もうすぐ出荷かな。多分、以前「OSR3」と言われていた奴だろうことは想像できるが、各メーカーからそうとう突っつかれたかな>Microsoft。とりあえず無視。NT5.0が出るまではNT4.0をメインで使うことになりそう。
・NE-2000
「StepUpPC」に注文してあったNE-2000コンパチカードが届いた。割り込みやI/Oアドレスの設定を変更することなくサクッと動いた。ちなみに「ロンテック」と書いたシールが貼ってある赤箱である。チップにはいつもの「カニさん」がいる。これでExpertとAce両方で接続できるようになった。後はファイル転送の環境を整備(自作)すればいいかな。
・ちゃぷに氏
最近よく会うなぁ(場所がら仕方のない事だけど)。そういえば学年一緒だったんですね(プロフィールちゃんと読んでなかった)。
・今日はひなまつり。
・それだけかい。
・「ゲキガンガー」観た。笑わしてもらった。特に「劇場版」OPの落書(?)。
・ふぅ。なんとか一段落。
・ネタがない。仕入れときます。
・そーいや、「StepUpPC」の店長、バイトは今日まで。でも、しばらくは今まで通りの営業時間だってさ。ゆっくりしてね。
・ちょっと更新をサボってしまいました。
・ありゃ、もうアクセスカウントが1,500を越えましたね。
・InterNet
先輩の所のマシンをInterNetに接続しに行った。FSIに契約してもらったが他意はない。しいて言うならMagmaが遅いという理由からかな。ついでにJOYSTICKの設定もやってきた。これでエミュレータやるんだろなー。
・DelphiX
ちょっと前になるけどバージョンUPしています。
・仕事。
今日はいろいろやることがあったのにまた潰れてしまった。頼むからヒマをくれ。
・SCSI
某所でお客さんがSCSIカードを換えたらHDDが飛んだという話を聞いた。大御所にご足労願い、原因や対策についてご教授頂いた。やっぱ、「餅は餅屋」だよねぇ。ちなみにこのSCSIカードは例の「DTCT」だが、大御所が帰られた後にチェックしたらターミネートが「OFF」になっていた。そりゃまずいよねぇ。
・御飯の友
熊本には「御飯の友」というふりかけがある。県内ではかなり有名なのでローカルなものだとはつい最近まで知らなかった。丸美屋の「のりたま」は有名だが、食べ慣れると「御飯の友」はクセになってしまう。一度お試しあれ。
・アベックラーメン
これも熊本ローカルな食べ物。乾麺とペースト状のスープが付いたとんこつラーメン(2食分入り)。裏書きの通りに作るとなぜかまずいのができる。このラーメンの特徴(?)として麺が「のびやすい」というのがある。これを頭にいれておくと、そこらのラーメン屋よりも美味しいものが作れる事を私は知っている。ポテンシャルは非常に高い。さて、おいしい「アベックラーメン」の作り方。
にんにくをスライスしてフライパンで炒める。きつね色になって臭いが変わってきたらOK。微塵に刻んでとりあえずどっかに置いておく(最初に刻んで炒めると焦げやすいのでやめた方が無難)。
・「ゆでたまご」と「味付き海苔」などを用意しておく。予算があるなら「きくらげ」や「モヤシ」も用意。
・スープの元を器に入れ、熱湯を注ぐ。
・たっぷりのお湯に塩を少し加えて「固め」に麺を茹でる(要経験)。
・麺と具を器に入れてできあがり。「博多風」にしたいならにんにくの代わりに紅生姜を用意する事。
ちょっと手間がかかりますが、かなり美味しいのができるはずです。...って熊本県民しかできないか。知り合いが熊本にいる方は送ってもらうことをおすすめします。あ、そうそう。ラーメンはなんといっても「とんこつ」です。しょうゆラーメンはありゃ「ソバ」です。「ミソ」はそれなりに美味いけど。とんこつも、「熊本風」がベストです(誰が何と言おうと)。これを食べると「博多風」は物足りません。「北熊」はまたちがった味ですが、これもおすすめです。ちなみに熊本のラーメンは基本的に「濃い」です。気候の似た「京都」辺りの方には支持されるかもしれません、ラーメンの味付け(とんこつかどうかは別として)も似てるっていうし。
・Microsoft InteliMouse
こまちゃんが貢ぎ物として持ってきたので有り難く使わせてもらうことにした。Windows95では簡単に動作したがWindowsNT4.0では動作しなかった。ServicePack3を入れたりマウスドライバを更新したりしたけどダメだった。諦めかけていたときにやけくそで付属のディスクからインストールしたら何事もなかったかのように動作した。なるほど、Win95と共用なのね。それにしてもコントロールパネルの「マウス」からインストールできなかったりするのは何故なんだろう。NTを使い慣れるとデバイスはコントロールパネル(または右クリックの「インストール」)で追加/変更するものだとばかり思ってしまうからなぁ。灯台もと暗し。
・X68K
ふとした事でX68Kの話になった(某所で)。ちゃぷにさんが初期開発費用700万で、1枚(ATX仕様という話になっていた)が20万程度ならできるんじゃ?と話していた。某店長は「えー売れないよぉ」と言っていたがX68Kユーザーをナメちゃぁいけない。そんなの本当に出たら絶対買うって。満開で作んないかなぁ...お兄さんに聞いてみて下さい(出ないだろうなぁ)、ちゃぷにさん。
・DTCT
あっさり動いたらしい。
・WindowsWorld
...うーん。エミュレータ特集を堂々とやるかなぁ(ある意味ゲームラボよりすごいよ)。しかもURL付きで。知らないよ、どうなっても。もうちょっと良識ある雑誌だと思ってたのに。いい記事もあるだけに残念でならない。
・週末はいつもの場所で...
いつもの場所にTERA氏と遊びに行くと、例のごとくちゃぷにさんと遭遇。またヨタ話を展開。んで、拉致(^^;されて金龍経由で会社に行き、040Turboを披露して頂いた。ついでにMach-2等のお話を賜る。040Turboはともかく030も実機見たの初めて、うーん感激。熊本には030売ってなかったよねぇ。帰りには「動かない」HDDと条件付きでHDDを頂き、Mach-2を貸し出してもらった(他に「Motorola
Outside」シールなど)。うーん、有意義な週末だった。
・「動かない」HDD
「バラしてStepUpPCに飾っといて」との事だったので、早速バラす...が、ネジが「*」なので(しまった、処理系によってはちゃんと見えないかも)、フタが外れない。仕方がないので金鋸で切った。よくエンジンのカットモデルがあるが、HDDたたっ切ったのはあまりいないだろう。こまちゃん(別名店員A)に手伝ってもらい、なんとかバラした。ふぅ。
・GCC(X680x0)
そういえばGCC本のコンパイラのままだったので今更ながらDL。
・StepUpPC
いつの間にURL変えたんだ(わかっちゃぁいたケド)。
・ベクター
作者にはHPスペースを5MB貸し出してくれるのね、知らなかった。でも恒久的なものじゃないんで、今以上に困らない限りとりあえず保留。
・X680x0 Usersに自己申請。他意は無い。
・Mach-2
Neptune-Evolutionと同時に差してみる。ありゃ、動かん。割り込みが重なってるのか?ちきしょ、詳しく調べる暇がねぇ。ちゃんと動いているヒト、情報求ム。でもちゃぷにさんとこではNeputune-Xと一緒に差さってたよなぁ。
・FLOATn.X
バイナリエディタにかけてみた。うーむ。
・SDRAM
こまちゃんのお友達の奴が動作不良を起こしたらしい。SDRAMは結構品質に(相性も)バラつきがあるらしい。よかった、SIMMしか載らないマシンマシン持ってて...(^^;
・バックアップユニット
ジャンクボックスに置いてある奴の事だが、さる事情で自分でDLするハメになった。READMEを読んだが、我ながらオモロイ事書いてるなぁ。さすがに寝不足状態で書いたテキストはキレが違う。
・DirectX
せっかくDelphiXがあるのに触れない。
・GCC
DLしてもヒマがない。
・Mach-2
じっくり堪能する余裕がない。
・フリーソフト
なんだかんだでアップデートできない。
・新作
当然作れない。
・ヒマをくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
・あ!
あと30分で26歳だぁ。はっぴばーすでぃとぅーみぃー。あー、虚しかりけり。
・26th(since1972)
今日は誕生日です。でもあんまり嬉しくなかったりして(この歳になるとね)。
・7Days after
とある記念日(?)なんだけど教えない。
・10Days after...
高山夫人の誕生日か。
・Friday Midnight Blue
最近(ここ2週間程)AOE大会やってないなぁ、今度はやるのかな?やんないんだったら、いろいろ溜まってる事(業務以外で)をやるんだけど。
・Old Boys,Old Girls.
日曜は「熊本学園大学(旧:熊本商科大学)マイクロコンピュータ研究会」OBの会合だったな。長谷川先生(COBOLのヒト、顧問)にも久しぶりに会うなぁ。そーいや、後輩ってパワーある奴いるのかなぁ?そーいや、DEKOは中退組なんだが、何故名簿に載っているのだろう?
・Hurry UP!
誕生日くらいは早く帰ろう。彼女と「らぶらぶ」さぁ!...と言っても誰も本気にしない(DEKOの電話のやりとりを知っているヒトならば)。自分を見つめ直す日にします。ナル入ってるんじゃないんだよ。
(以下は仕事がハケてから...って、今日は早く帰るので更新されない可能性大)
・ジオシティ(日本)
ハートランドいきなり閉鎖かい。仮設HPはあるものの...。「ジャンクボックス」全滅か?...と、思われたが、URLは変わらないらしい、サーバー取っ替えただけか、まぁ、再アップロードは確定でしたが。
・DelphiX
またバージョンUPしています。ver1.05a。MMX命令をDelphiで使うアドインもあるみたい。
・ジオシティ(日本)
あーあ、明日のAM8:00から10時間メンテですか。まーた全部アップロードやるんか。そういやジオシティの社長は「孫さん」だったのね。でもソフトバンクとは直接関係ないみたい。デタラメな抗議メール送った奴がいっぱいいるんだろうなぁ。確かにカウンタはリセットされるわ、ゲストブックは消えるわ(保存してない場合)で、お怒りはごもっともなんですがねぇ。ここは「.com」にあるので「ジャンクボックス」に被害が出る位で済んでるケド。
・XMIDI
バージョン上がってるけど相変わらず手持ちの「*.ZMS」は鳴ってくれない。なにかあるの?レジストしないと鳴んないとか...。
・アクセスカウント
平均30Hit/日位かな。
・HDD
この前HDDバラしたって書いたケド、コレの事。
・誕生日
結局会社にお泊まり。
・卒業式
明日は熊本工業大学の卒業式なんだが。夜通しAOEやってていいんかい店員A!!ちなみに彼は院生だったりする。
・X68Kの音楽
TERA氏も言ってたけどFM音源と留守電PCMの割にはかなりいい音するよねぇ。98のFMやSoundBlaster(AWE32程度まで)の音を最初聞いた時は「なんじゃコレ?」と思ったもの。今更ながら関心している。え、10年遅れてるって?気のせい、気のせい。
・え?
明日昼からAOE大会っスか、やなちゃん。それはそうとHPをはやく更新してくれよぉ。
・やなちゃんきたけど、AOE大会は面子不足のため流れた。しかしパチンコで大勝ちしたらしく、K6-233を買って帰っていった。
・来訪!!
話が前後するけど、某所で寝てたらちゃぷに氏がやってきた。Mach-2の試作基板と資料を持って。いやいや、また色々と話が聞けてよかったっス。試作基板は置いて行ったので「StepUpPC」で実物を見ることができると思う。九州在住の方は話のネタに訪れてみるのもいいかもね。
・ホワイトデー
直訳すると「白日」、なんかかっちょ悪い。もらってないものは返す必要がないな。嬉しいような悲しいような...。
・COMDEX
行きたいよぉ。でも今度のCOMDEXって月曜〜木曜だよね。会社休むか...。
・昨日のAOE
AM6:00までやっていたらしい。私は寝てました。
・X680x0コーナー
新設した。「何を今更...」と思われるだろうが、今だからこそやるのだよ。Xpanderや満開の060、まーきゅりーゆにっと等が記載されていないのは資料を集めているから。前々からやろうとは考えていたので、趣旨換えしたわけではないよ。昔からX68Kユーザーだった訳だし。
・THUNDER FORCE
ちょっと思う所あってテクノソフトのHPへ。あー「THUNDER
FORCE V」やりてぇー。揚げ足を取って申し訳ないが「THUNDER
FORCE AC」のオープニングデモで「'THUNDER FORCE' the 'FINAL'
mission!!」って言ってなかったっけ。まぁ、いい意味で裏切られたけどね。
・次の新設予定コーナーは「Borland Delphi1/2/3」です。
・昨日は「熊本学園大学(旧:熊本商科大学)マイクロコンピュータ研究会」OBの会合だった(「緑雲会」って名前がある)。参加したがOBが90名弱いる中で、50名程度出席していた。まぁ、先輩やら顔も知らぬ後輩やらであまりくつろげる状態ではなかったが...。聞いてよかった話や聞かなきゃよかった話があったが、まぁ全体的にいえば有意義な会合だったことには間違いないだろう。
・マイコン研
熊本学園大学にはコンピュータの研究会が2つ存在する。一つが「コンピュータ研究会」で、もう一つが私も所属していた「マイコロコンピュータ研究会」だ。「マイコン研」は「コンピュータ研究会」の分家で、初代のOBも37歳程度と、比較的若い。
・忘れ物
会合に行くのにスーツ姿で行ったが、着替えた時に財布を置いてきてしまった。先輩に借りたから良かったものの...。この日は午前中にも忘れ物を取りに行った。前日、某飲食店に行った際に家の鍵を落としてしまったのだ。あーあ。
・握力
これもまたヒドイ。PHSは落とすわフロッピーは落とすわ、挙げ句の果てに出向先で湯呑みを落としてしまい、事もあろうに割ってしまった。なんでかなぁ。
・THUNDER FORCE
やっぱり買った。私SATURN持ってないんですけど(^^; 噂通り、もの凄いエフェクトに感動してしまった。「THUNDER
FORCE II/III/IV」をやった事のあるヒトならアレンジされた曲に感激すること請け合い。私は鳥肌すら立ってしまった。難易度は相変わらず高いが。
・かなり、更新をサボってしまった。
・THUNDER FORCE V(SS)
やっとクリアした。正確に言うとクリアしたのは買った翌日なのだが、「Good
Ending」を見れたのは今日なのである。考えてみると、シューティングでハマったのは久しぶりだなぁ。「GRADIUS外伝」も「EinHander」もイマイチだったし。PS版が出るということだが、某先輩には真っ先に買ってもらいたい所。
・某先輩達。
大学にいた頃、補講と称して近くのゲーセンに「GRADIUSII」のレクチャーをしてもらいましたっけ。ある先輩の家では「SPACE
MANBOW(MSX2/KONAMI)」なんかをやってましたっけ。部室では「沙羅曼陀(FC)」や「GRADIUSII(FC)」なんかをよくやりました。「THUNDER
FORCE III(MD)」や「THUNDER
FORCE AC(AC、子飼の大阿蘇にはまだあるかも)」もこの頃でした。おかげでシューティングしか出来ない体になってしまいました(しかも横シュー)。
・やなちゃん曰く。
「難しいよぉ〜」と言っていたが、ラスボス以外は簡単。精進が足りんな、VFのパイの言葉を借りるならば
「アナタには功夫が足りないわ」
ってとこか...(^^; 8割は「FREE RANGE」でイケるって。
・名言。
「のーみそストップ止まりなさい」...GRADIUSIIでの一幕。ボス集合面でゴーレムが出現するとき、ゲージの「DOUBLE」の位置までしか寄ってこないので、あらかじめその位置に移動しておき、余裕をかましてこの一言をかますらしい。画面に向かって「パー」を出すリアクションも必須とか。他にもあったが、古いゲーメスト(攻略法等が書き込んである)を引っぱり出さないと覚えていない。
・実家。
半年振りに帰った。そしたら、アラ大変。親父さんは仕事ねーわ(ちなみに大工さんです)、ばーちゃん病院に通院してるわ(どっか打ったらしいです)、おばさんとこは火事で全焼してるわ(教えろや!!)、もひとつ(別の)おばちゃんはもうすぐ手術するっていうし、ねーちゃんの息子は生後9ヶ月にして歩き出すわ。まー大変らしい。いかにドラ息子の私でも、こりゃ進退(色々な面でね)をちゃんと考えんといかんなーと思った次第です。ま、ばぁちゃんがおもったより元気だったので一安心といった所ですかね。
・大工さん。
うーむ。最近の「近代建築」とやらに押されているのかな。2×4みたいな家にゃ住みたくないんで(強度の確保のために金具ばっかり使ってるのはねぇ、それに安いけど建具が収まらない時に家の間取りを変更できなかったりするのもね、悪いとは言わないけど)、親父様にはがんばって欲しいものだ。柱を組み合わせる時の「ホゾ」なんて芸術ものだよ、熟練の大工さんの技は凄いものがある。
・ArcTan((Y2-Y1)/(X2-X1))*(180/π)
自機と敵(またはその逆)との相対的な角度の計算式。DirectXでシューティングゲームを作ろうとしたときに最初に当たった壁。「あれー、角度ってどうやって出すんだっけぇ?」と社内に人間に聞きまくった。角度を算出しても実際の敵は16方向にしか弾は撃たないけどね。だって、自機はデジタルジョイスティック使ってる都合上、8方向にしか移動できないんだもんね、不公平じゃないですか。
・斜辺の長さと角度が解っている直角三角形のXとYの値。
正確に物体を移動させるのに必要。よくRPGで縦横の移動よりナナメの移動が速い事があるが、アレを防止するためである。昔はたまにシューティングでも見かけたが、かなり劣悪な操作性である。X68000の「NEMESIS'90改」なんかはそうだったような気がする。お暇なヒトは考えてみて下さい。
・話が前後しますが、DirectXを使ったシューテイングゲームを作成中です(Delphi/DelphiX使用)。サンプルが出来たらUL予定。
・更新サボってたらコンパイル倒産(和議申し立て中らしい)してるし...。
・更新サボってたらNTTはPHSから撤退するって話になってるし...。
・こかこーらぼとらーず
4月から熊本でも120円になるって話。せめて細缶は110円のままにしてもらいたいよねぇ。ペ○シマンよ、怒りの鉄拳を...ってキミも値上げするかな、ひょっとして?
・シェリー
BIOHAZARD2で「ハンクモード」を見るためにノーセーブでやってたらゴキブリに喰われて死んでやんの、おいおい...。
・今回は終始シューティングゲームの話だったなぁ。
・っと、いつの間にかEX68がver0.27に。あれ?30分前までは更新されてなかったのに...。
・祝2000Hit!!
とうとう2000Hitですねぇ。うんうん、感慨ひとしお...。
・前回言ってた奴
DirectXで作ったシューティングゲームの事(ダウンロードはこちら)。DelphiXに付いていた「Sprite1.EXE(.DPR)」をちょっといじっただけなんですが。変更点は...。
1.円盤、自機の弾、ボスの弾のグラフィック変更。
2.円盤の移動ルーチン変更。
3.自機の移動ロジック変更(斜め方向の移動が速くない)。
4.ボスの弾吐きルーチンの変更(自機に向かって16方向に撃ってきます)。
当然Delphiで作ってあります。感触としては「GRADIUS」程度のものなら作れるかな、といった所です。さすがはDelphi(^^)/
社内でシューティングゲーム制作委員会発足予定。
・EX68がver0.28になってます。
・PCIのサウンドカードとRIVA128(Canopus)
とりあえずRIVAだけ差して最新のドライバを入れましょう。それからPCIのサウンドカードを入れる...と。IRQの民族大移動が起こるのを防止するためなんですが、こういう状況を何回かみたもので。ENSONIQのPCIサウンドカードは売れてるみたいですね。特にシンセ屋をやってる/やってたヒトを中心に。
・ごめんなさい。
X68KとWindows間をTCP/IPを使ってファイル転送するプログラムの事ですが、諸々の事情により停滞しています。じゃぁ何でDirectXはOKなのかと言われると返す言葉もないのですが、AspireとX68Kが自由に使えない状況にあるとだけしか言えません。4月になればこの問題は解消されると思うのですが...。
・シューティングサンプル
今回の変更点は以下の通り(ダウンロードはこちら)。
1.ボタン2(ENTER)で武器チェンジ(Double/TailGun/Homing)。トグル切り替えです。
2.ボタン3でスピードアップ(前回はボタン2に割り当ててありました)。リミットを入れてないので要注意。
3.スコア関係を変更。
4.弾の破壊力を武器毎に設定。
5.画面中の弾数を武器毎に設定。
あーHomingのロジックは簡単そうで意外に複雑でした。次は難解と思われるLASERとRIPPLEに挑戦。
NORMAL | 威力1 | 画面中に4発(4連射) |
DOUBLE | 威力1 | 画面中に4発(2連射) |
TAIL GUN | 威力1 | 画面中に4発(2連射) |
HOMING | 威力0.5 | 画面中に8発(8連射) |
・居候達
まだ更新されてないなぁ。忙しいのか?
・またネタがないので仕入れてきます。「シューティングサンプル」で我慢して下さい。
・シューティングサンプル
今回の変更点は以下の通り(ダウンロードはこちら)。
1.武器に「RIPPLE LASER」を追加(ちょっとインチキだけど解ります?)。
2.画面モードを512×384に変更。
3.弾の破壊力と画面中の数を変更。
4.連射速度を設定。
5.PCMを差し替え。
NORMAL | 威力1 | 画面中に4発(4連射) | 1発/80フレーム |
DOUBLE | 威力1 | 画面中に4発(2連射) | 2発/80フレーム |
TAIL GUN | 威力1 | 画面中に4発(2連射) | 2発/80フレーム |
HOMING | 威力0.25 | 画面中に8発(8連射) | 1発/40フレーム |
RIPPLE LASER | 威力0.5 | 画面中に4発(4連射) | 1発/50フレーム |
PCMが聴いたことのあるものだったり、やたらWhiteNoiseが乗ってるのは「気のせい」です。次は難関の「LASER」ですね、細切れLASERは簡単なのですが、私が挑戦しようとしているのは「GRADIUS」のLASERなのです。寝ながらロジック考えよーっと。
・FPS
画面モードを変えたのはFPSを稼ぐためです。でもおかげでフルスクリーンじゃないと正常に表示されない場合があります。ぐっすし。
・その前に...
LASERの前に自機とボスのグラフィック差し替えるかな...。
・EX68で...
EX68上でWindowsのドライブを仮想ドライブとして登録するドライバが付いていた(ソース付き)。アレに応用できないかなぁ、でもアセンブラだしなぁ(ちなみにアセンブラでの開発経験は殆どなし)。
・今週は...
あるんだろうな「特命リサーチ200X」。
・シューティングサンプル
今回の変更点は以下の通り(ダウンロードはこちら)。
1. | 自機のコリジョン(Collision:当たり判定)の変更。コリジョン領域を自機の中央1Line(Y方向1dot)にした。これにより、理論上では「腹撃ち(*1)」ができるようになっている(但し「RIPPLE LASER」は除く)。 | |
2. | 「RIPPLE LASER」のコリジョン変更。RIPPLEの大きさに応じてコリジョン領域を設定。前回「インチキ」と言っていたのは、このコリジョン領域が正しく設定されていなかったから。ちゃんと設定されていると「あるテクニック」が使えるが、それはまた後日。 | |
3. | 「へなちょこLASER」追加。どの辺が「へなちょこ」なのかは見てのお楽しみ。現在「ワインダー(*2)」で悩んでいる。ちゃんと実装できるやら...。 | |
4. | PCMを洗濯した...(^^; | |
*1 | 自機のコリジョン領域よりも弾のコリジョン領域が大きいために起こる現象を利用したテクニック。Y軸を敵の真上(または真下)すれすれに移動させて弾を撃つ。 | |
*2 | LASERが弾切れを起こす(またはボタンから手を放す)前に自機をY方向に移動させるとLASERが自機に合わせて移動する現象を利用したテクニック。これを使うと障害物に遮られて当たらない所でも当たる場合がある。 |
...で、やっぱり「LASER」でつまづいている。「OPTION」の処理は以前ポケコン(PC-E500)でやったことがあるので、どうにかなるのだけれど。
・シューティングサンプル(その2)
さらに改良。本当は日付変わってるけど(ダウンロードはこちら)。
1.敵を一つ追加。どっかで見たような攻撃をしてきます。またもやインチキだけど(そのうち直します)。
・PCM(WAVE)
あれ?僕ん所ではノイズ入らないのに他のマシンで動かすと「ざくざく」いうぞぉ〜。DirectX関係かなぁ?それともスピーカー?
・ざくざくPCM(WAVE)
フルスクリーンモードではちゃんと鳴る事が判明。原因は不明。
・X68K HardWare
ちゃぷに氏から以下のようなタレこみを頂いた。
>X68k用ボードで、16550ボードなかったっけ? 大阪の東野さんが制作してたヤツ
詳しい情報求ム!
・シューティングサンプル
頻繁に更新するので細かい修正の時の解説はやめにする。メインページの「What's
New」から取って欲しい。
・ハートランド
どうやらディレクトリが掘れるようになるらしい。チャットツールも使えるようになり、その後は容量が現行の2MBから3MBになるとか...まぁ、いいことだね。
・EX68がver0.29になってます。
・SUPC
色々とあやしいものを売っている。
1. | HDD 4.5GB(Ultra Wide SCSI) | 29,800 | |
2. | AMD K6-233(箱入り、専用FAN付き、アルミロゴシール付き) | 25,800 | |
3. | Ultra Wide SCSI カード | 12,800 | |
4. | Canopus PowerWindow(S3 Virge,キャプチャ付き) | 5,800 |
そういえば、今日、IRUKAさんとお会いした。
・Net-X
なつかしいものを見た。「憂鬱くん」とはまた...、あれってプラナリアでしたっけ?
・Neptune-Evolution
在庫(?)分の抽選が終わった模様。なんと、2次配布が始まる模様なのでX68Kユーザーには手当たり次第に連絡すべし。
・りんく
久々に大幅更新した。たいていのDOS/V絡みのHPには行けるようになったハズ。
・シューティングサンプル
今回の変更。LASERはまだ試行錯誤中です...。
1. | グラフィックの変更(自機、ボス) これまた見たようなボスが出てきます。攻撃ロジックには変更ありません。 |
|
2. | 自機にエンジン噴射(グラフィック)を追加。 | |
3. | 自機がロールしたときのグラフィックを追加。ロールのロジックも当然追加。 | |
4. | ボスの当たり判定(弾)をコアのみにした。機体の当たり判定は全体にあります。ちょっと手強くなったようです。生みの親にもなかなか勝たせてくれません。 |
ますます「アレ」に似てきたな(^^; 自機とボスのモデリングには好みが分かれる所でしょうが勘弁してください。ちなみにこんなんもモデリングしてみました。本当はこちらが自機になるハズでしたが。
何を参考としてモデリングされているかはヒミツです。尾翼の数とエンジンの数、ノーズの形状から判断してみて下さい。
・ボス
「白目」状態で攻撃するとか、移動ロジックが違うとか、攻撃方法が違うとか言わないように。
・モデリング
ボス前のヤツ(名称知ってるけど言わない^^;)のモデリングもう一回やろうかな。今のまんまだと「STAR
FORCE」の敵みたいだし。そのうち「歩くヤツ(コレも言わない^^;)」が登場するのは間違いないな。
・B'z
新曲は04/08との事。5月にはベストアルバムが出るが、B'zのベストアルバムは大体「ベスト」ではないので買わないだろう。誰だよ選曲してんのは?
・なかのさん
シューティングゲームの音楽をやってくれるらしい。お馬さんだけのヒトじゃないんだよ。
・MACROSS
熊本では土曜深夜(AM2:00)から再放送をやっていた(今回最終回だった)が、最終話にどさくさに紛れて「ORGUSSS」が...。そういや看板に「斉藤慶子」とかミサイルの代わりに「タコハイ(懐かしー)」が飛んでたりしたもんなぁ。来週から何やるんだろ。ちなみにMACROSSの前は「エヴァンゲリオン」だった。
・暴走族
まだいたんだ。コレ書いてる最中に会社の側を通っていった。パトカー×3を引き連れて。あー若いっていいねぇ(^^;
・DelphiX
バージョンUPした模様。早速入れねば...。
(ちょっと睡眠...)
・コリジョン領域
単に「リージョン」でよかったっけ?うろ覚え...。
・猿真似
いかんよなぁ、「猿真似」は。今回のシューティングサンプルといい、「SX-SHELL」といい、どうも私には「パクリ」しかできないらしい。典型的な日本人だよなぁ。まぁ、実力がないんでとりあえずヒトの考えた事を真似てやってるのだけれど。絵心もないし、音楽もできないしね。精進して力がついたらオリジナルを作りたいなぁ。
・右翼
今度は右翼かい。ミミ痛いんですけど...。
・Tシャツ
Net-XのTシャツが届いた。ちなみに私は43万人目だった。
・鉄拳3
やなちゃんが買ってきたのを見てたらすげーでやんの。実際やってないので見た目だけしか評価できないけど(DEKOは3D格闘ゲーは苦手です)。そういえば「パンダ」の尻尾って白いんだよね、確か。「エルフを狩るモノたち」に書いてあったし...(^^;
・シューティングサンプル
今回の変更。とりあえずLASERらしくなりましたが...。
1. | LASER暫定版完了。しかしまだ完了ではない。ショットを手動で適当に撃ってみてその後ショットを押しっぱなしにするとLASERが途切れてしまうし、PCM(WAVE)がLASERの長さ分ダブって再生されてしまう。うーむ、奥が深い。一応ワインダーは利きます。 | |
2. | MISSILEを追加。地を這うロジックはまだ入れてない。地形がないから...(^^; | |
3. | キーアサインを変更。 | |
4. | 「Normal」、「TailGun」の当たり判定を変更。 |
こんなもんです。ちなみにキーアサインはこんなんなりました。
SHOT | Button1 | Z | SPACE | ||||
WEAPON CHANGE | Button2 | X | ENTER | ||||
MISSILE CHANGE | Button3 | C | |||||
SPEED UP | Button4 | A | |||||
(Reserved) | Button5 | S | |||||
(Reserved) | Button6 | D |
「MISSILE CHANGE」は今の所意味がありません。押すとMISSILEが出なくなるくらいですかね...(^^; 将来は自由にキーアサインできるようにしたいです。
・X68030 Compact
謎の「X68030 Compact」が届いた。4月に入ってからでないとちゃんと触る事ができないが、4月になったら(^-^)
・って思ってたら。
4月早々から「岡山」かい!! やなちゃんの代打だそうで...ぐっすし。しかも日帰り。ちきしょー新幹線の中でビールかっくらってやるぅー。
・DelphiX
作者の堀さんの御厚意により相互リンクとなりました。...いままで無断リンクだった訳やね^^;
・アクセスカウント
なんだか40Hit/日くらいになってるな...。
・SUPC
「HelloPC」に載ってます。
・LASER
今ちょっといじったら解決した。最新版をアップロードしておきました。
・シューティングサンプル
今回の変更。
1.MISSILE類の追加(TwoWay/Photon/Spread)。
2.「MISSILE CHANGE」のバグFIX。
3.MISSILE類の移動速度変更。
一通り「(アレ)II」の装備は出来たかな。今後の追加予定は...
1.NAPARM(MISSILE)
2.HAWK WIND(MISSILE)
3.UP LASER
4.DOWN LASER
5.OPTION
6.SHIELD
7.FORCE FIELD
8.CRAW(^^);
「ロータリードリル」や「ベクター(ベクトル)レーザー」は今回却下します。どうしようか悩んでいる物に、
1.REFLEX RING
2.EXTRA LASER
3.SCREW LASER
4.LANCER
5.SAVER
6.FREE WAY(FREE RANGEではない)
7.WAVE
8.RAIL GUN
があります。「HUNTER」作っちゃったんで(^^;)4〜8もあり得るなぁ。これで私の作ろうとしているモノが見えてきたハズ、ふっふっふっ。
・知らなかった
「TwoWay Missile」って放物線を描いて落下するもんだと思っていたが、そうではないらしい(沙羅曼陀除く)。
・MISSILE
「Photon」と「Spread」は地形に関する当たり判定を作っていません。グラフィックは自前でこしらえているので手抜きです(つーか、今までもそうだったけど)。それぞれの移動方向で判別して下さい。
・岡山
とりやめ。結局やなちゃんが行くことに...。しかし、またしばらく自由にX68Kを触れない事となった。がっくし。
・居候システム
プロバイダと契約してないけどHPを作ってみたい、または契約してるけど頻繁にHPを更新する暇がないという方々のご要望によるものです。遅くなりましたが注釈をば...。
・X68030 Compact
今、いぢっている。こまちゃんがいぢりたくてたまらないようなので(実は私も^^;)。彼が自分のX68Kを取りに帰っている間にこうして更新してるという訳。
・アクセスカウント
いやいや、40Hit/日どころか50Hit/日近くいってるぞ。なんでだろ。