(01/02/01〜)


01/02/03

・ログを分離しました。

・今日は
 1/2/3か(y/m/d)。

・さてさて。
 今月はちょっと忙しい。仕事の方でな。自作アプリ系に目立った変化はないかもしれません>今月。まぁ、その分ウサ晴らしの雑談や掲示板の書き込みが多くなるかもしれませんが。

・DreamCast
 03/01から9800円だそうな。ハードは悪くないのになぁ。「PS2待ち」とかヌカした「雑誌のライター」/「ソフト制作会社」と、「それに踊らされたアホな奴」のせいで憂き目にあったような気がする。その他の要因としては、「サターンとの互換性」/「GD-ROMの搭載」/「Microsoftのバックアップ」あたりが痛かったかな。...次は任天堂か。

・ワスレテタ
 とんと御無沙汰の「SHG Editor」ですが、今現在アップされてるのは実は#2です。でも変更されたのはHelpファイルのみですので、気にしないヒトはDL不要です。


01/02/08

・DA・KA・RA・SO・NO・TE・O・HA・NA・SHI・TE
 今更ながらではあるが、判らない歌詞がある。いや、歌詞カードに載ってる奴はいいんだけど、そうでない部分がある。

時間 歌 詞
02:05 Why (I wonder.) do you do it to me again?
02:14 Well,you know.
It ain't me,there should be better way for you.
(I don't wanna see you anymore.)
03:28 Why (Why ...to me again?) do you do it to me again?
03:36 That's all I ask. So baby leave me alone for just a while.
(Hey,Can you hear me?)
(So,please leave me alone for just a while.)
(Nm... I can not yet love you!)
04:54 ([不明])
05:18 ([不明])
05:40 ([不明])
(Nm... I don't wanna see you anymore.)
06:31 I'm not the one that you really love.(Hate!!)

 [不明]の部分が不明(^^; 断片的に判っても文章にできないのでどうしようもない。稲葉先生、このページを見てたら(ありえないが...^^;)中途半端な語学力の私にご教授下さい。

・...にしても
 凄ぇ歌詞だ...(^^;


01/02/09

・とあるDLLの作成において。
 あー面倒クサイ。このDLLは「できるだけコンパクト」にする必要がありまして、当然の事ながらVCLは使えませんし、Formも使えません。ダイアログはM&Iさんの所のサンプルをパクって実装しました(えぇ、パクリ上手ですから^^;)。リソースファイルを使ってダイアログを作成するというアレです。しかし問題はその後です。

 要はフォルダ選択のダイアログを作っていたのです。エディットコントロールに初期フォルダが表示されていて[...]ボタンを押すとBrowseFolderのダイアログで参照でき、エディットコントロールに新規パスも入力できるというおなじみの奴なのですが...。

 DirectoryExistsが使えない。ForceDirectoriesが使えない。これらはFileCtlをusesしないと使えないのですが、usesしただけで生成されるDLLのサイズが150KB増えてしまいます。悩んだ挙句、VCLソースを参考に勝手に関数を作ってしまいました。

  function CreateFolder(FName:String):Boolean;
  begin
    {$I-}
    MkDir(FName);
    {$I+}
    result := (IOResult = 0);
  end;

  function FolderExists(FName:String):Boolean;
  var
    SR:TSearchRec;
  begin
    result := False;
    if SysUtils.FindFirst(ExcludeTrailingBackslash(FName),$3F,SR) = 0 then
      begin
        if (SR.Attr and SysUtils.faDirectory) = SysUtils.faDirectory then
          result := True;
        SysUtils.FindClose(SR);
     end;
  end;

  function ForceFolders(FName: string): Boolean;
  begin
    result := True;
    if Length(FName) = 0 then
      begin
        result := False;
        Exit;
      end;
    FName := ExcludeTrailingBackslash(FName);
    if (Length(FName) < 3) or FolderExists(FName) or (ExtractFilePath(FName) = FName) then
      Exit;
    result := ForceFolders(ExtractFilePath(FName)) and CreateFolder(FName);
  end;

 なんとか目的の機能を実装したDLLを作る事ができました。そういえばInputQueryなんかも使っただけで一気にファイルサイズが肥大するのでしたね...。


01/02/14

・ばれんたいんでぃ
 毎年の事ながら、女の子に縁のないDEKOには苦痛な日でしかない(^^;

・最近のAOC
 ちょっと調子いいです

Windows XP
 なんだかBeOSやMacOS-Xみたいだなぁ。

Netscape6.01
 表記は6だが実際には6.01らしい(日本語版)。


01/02/16

SHG Editor
 昨日のver1.60-#2は「ホットスポットを複数選択してなんだかんだやってるとグリップの描画ミスが起きる」というバグがあったので急遽修正。慣れない事はやるもんじゃないな(^^;

TEAD
 こちらはマイナーバージョンが上がってver1.50となりました。仕事の方も忙しくなってきたので、自作ソフトの更新は一時ストップします。もちろんバグ修正はその都度行ないますが...。


01/02/18

・うーん、納得いかん。
 基本的にゲームの改造には興味がないのだけれど、「データの改変は個人でも違法」ってのはどうなんだろう?個人で楽しむ分にはなんら問題はないのでは?確かにデータの改変で製品寿命は短くなると思うけど、そこまで規制して何のメリットがあるんだろうねぇ...。

 ちなみに、僕がゲームをやるときは素直にやってクリアした後でしかデータはいじりません。もっとも、PS/PS2/SS/DC持ってませんからPARのお世話になった事は一度もありませんが。たかはしくんとかが憤慨しそうだ(^^;

 加えて、最近のコナミのやる事はよく解らん。MSXでがんばってた時はステキだったけど、現状はとても誉められたもんじゃない。欧米ライクになったといえばそれまでなのだろうけれど。


01/02/23

・何かと話題な...
 「1滴一滴抽出されるのをぼーっと待っている仕事がある会社」に車が突っ込んだらしい。ウチの近くのコンビニで盗まれた車が...(^^; まぁ、何かとアレな会社ですからねぇ...

・死ぬかと思った(つーか殺されるかと思った)
 ウチの社長にちょっと用事を承って、僕がよく行く「某官公庁」へ赴いた。

「アレ、何で警察官がいっぱいいるのさ?」

 とっくに締めてるシートベルトなんか確認しちゃうトコロが小心者のDEKOらしいのですが、正面玄関に車で入って理由が判明。

「ノリ養殖業者のデモ」

 ...だった訳だ。報道陣とデモの方々合わせて200〜300人程はいたろうか?これって、僕の通った中学校の全校生徒の人数に匹敵するんですが...(^^;

(閑話休題)

 ちょうど正門から建物に入った時に抗議デモが始まった。さっさと用件を済ませて職員の方と話した。

「あのー、帰れないんスけど...(^^;」

 その方は意味がわかってらっしゃらなかったようだった。部署が建物の二階で正門とは反対側にあるため、下界の喧騒とは無縁のトコだったのだ(耳をすませば聞こえるのだが...)。「いや、デモが...」と言ったら他の職員の方が「ノリ養殖業者の'陳情'ですよ」と補足してくれた。なぜ言い直したのか気になったが、某官公庁敷地内でのデモは禁止(違法行為)だったという事を思い出した。

 担当の方は、

「一緒になってデモしてくれば?」

 と仰られたが、流石にそれは...(^^;

 仕方ないので帰ろうとしたらデモ行動がピークの時だった。殺気立った雰囲気の関係者の脇を逃げるようにすり抜けて車に乗った。そして社長に電話をかけた...

「ったく、とんでもねー時にココによこしてくれましたねぇ(^-^)A」

 人で出口が塞がっていたので入り口から出た訳ですが、帰り際に守衛さんが申し訳なさそうにしていたのがとても印象的でした。

TEAD ver1.51
 リリース。主にバグFix。困った事にver1.52がリリース予定。こちらは「ある機能」が追加されている。


[BACK] 古いのを読む 新しいのを読む