(98/06/01〜98/06/30)


98/06/01

雑談Indexを作成。
 日付ごとに書き込みを読めます。ログが溜まる前になんとかしておきたかったのです。

・禁煙
 昨日はWHOの定める世界禁煙デーだったとか。あのー喫煙権はどうなるんでしょうか?

・GRADIUS2
 某所で「GRADIUS2」7面(要塞ステージ)、中ボスの攻略について質問があったのでちょっと書いてみる。

 なお、装備はLASER×2、OPTION×2、NAPARMとする。

   
この位置まで来たら画面の右端に行く(ブ
ロックには当たらない)。

この状態だとまだ画面の中央より下なので
若干上に軌道修正する。

  中ボスに一番近いブロックが出現したら、
OPTIONを下にたらして連打する(NAPARMが
確実に当たるよう微調整)。

当たり判定が出たらこの位置で上下に移動
しつつ攻撃。ブロックに挟まれそうになっ
たら後退しつつ連打。

  後退しつつ撃ち続けると
(2ブロック後退する頃には)中ボスは爆発
する。

さあ、アバドン艦だ!!

 ここで「FORCE FIELD(SHIELD)」を持っていると後退時に有利(中ボスの弾をそれほど意識しないで済むため)。「EXTEND LASER」や「REFLEX RING」等の有用性は定かではないが、弾切れを起こしやすいので効果は疑問。「UP(DOWN) LASER」も当たらないので必然性はない。ミソは一番前(画面右)に早めに移動すること(但し、中ボス出現時にぶつからないように注意)と速攻で攻撃することなので、覚えれば楽だと思う。この攻略方法は基本的に「NEMESIS'90改」も同じ。

 装備がない場合はちまちまとブロックをよけながら攻撃するしかない。この時はLASERよりノーマルショットの方が当たりやすいハズ。赤ダッカー(ランニング=ワイルド)で装備を充実させるのをお忘れなく。

 SeeAlso
  ラスボス安地&裏技
  ExtraStage(スペーストリッキー面)

・まいましん
 K6-2(K6-3D)も出た事だし、7月下旬にNewマシンを調達する予定。


98/06/02

GRADIUSコーナー
 ちょっと気まぐれで作ってみました。期間限定かもしれません。でもしょっちゅう雑談でGRADIUSシリーズの解説やるよりかはいいかも。

・Delphiコーナー
 こっちも早く作んなきゃ。


98/06/03

GRADIUSコーナー
 調子にのってGRADIUS2(MSX)攻略ページを作ってみた。指にマメ作ってまでやり込んだゲームの一つです。PSにMSXコレクションが出てますのでみなさん是非やってみて下さい。

DelphiX
 98/06/03版がUPされている。ん?ラスタスクロールできるのか?

・サッカー
 わかっちゃいたけど負けてしまった(対ユーゴスラビア)。しかしあのフリーキック以外の守備はなかなかよかったと思う。あとは攻撃かな。そうそう、見ていて思ったけど予選でよくやっていた無意味なバックパス(意味あったのか、アレ)が殆どなかったのは驚いた。もうちょっと効果的に逆サイドを突ければねぇ。...なんて、素人考えなんでしょうけれど。


98/06/04

GRADIUSコーナー
 更に調子にのってNEMESIS'90改(X68K)攻略ページを作ってみた。スクリーンショットはEX68で撮ってある。一部ボスの名称等がわからなかったので今度追加しておきたいと思っている。画面だけみるといいゲームなんだけどなぁ。今後の追加予定は「GRADIUS(AC/PS/SS/PCE/X68K共通)」、「GRADIUS II(AC/PS/SS/PCE/X68K共通)」、「GRADIUS II(MSX)」、「沙羅曼蛇(MSX)」って所ですかね(順不同)。

かわにしさん原始芋損照さんよりGRADIUSコーナーの間違いその他のご指摘を頂いた。

・今日はちゃぷにさんの誕生日だそうだ。シュラバらしいですが、がんばってくださいね。今度は移転したSUPCでお会いしましょう。

・Nifty-FTP
 ちょっと大きい画像を転送しようとするとすぐコケてしまう。なんでだろ?転送に時間がかかってしょうがない。転送して、確認しての繰り返し。まったく。

・今日は何の日
 「虫歯予防デー(だったと思う)」。私も岸利徹君のガムを1箱用意して「かみかみ」しています。んーがくっくっ。


98/06/05

GRADIUSコーナー
 「GRADIUS II(AC)」は高山先輩に「GRADIUS III(AC)」は吉竹君に聞くとして「GRADIUS」は自分でどうにかしないといけないのかなぁ(アレでいいのかなぁ)。ぶんちゃんに聞くか(人物はすべて大学関係者です)?
 ちなみにGRADIUSコーナーに掲載したゲームのうち、「NEMESIS(LCD)」と「GRADIUS(PC-88)」以外は実機でやった事があります。その殆どを1周以上しています。「GRADIUS II(MSX)」、「沙羅曼蛇(MSX)」は(本当は)ちょっと考えたくないですね(復活が...)。
 そうそう、NEMESIS'90改(X68K)の復活パターンを書いていないのは簡単に復活できるからです(復活の方がボス戦楽だったりするし)。OPTIONが4つ付く影響からか、結構過剰にカプセルが出ますからね。復路を省いているのも、往路を解ければ大丈夫という安直な考えからです。そう考えるとGRADIUS2はよく考えられてるなぁと改めて感心してばかりいるのですが。

・実は...
 私も修羅場だったりする(仕事)。

・悪魔城ドラキュラ〜月下の夜想曲〜(SS)
 SSで出ますねぇ。SS持ちの方は買ってみて下さい。リヒターも最初から使えたりしますんで。

NEMESIS'90改(X68K)
 そーいや、このゲームのために(本当はX68Kのイベントだった)福岡(博多)までこまちゃんと行ったなぁ(「ストII」の時も行ったけど)。んで、スコアアタックで8位かなんかで(DOUBLEで進み、FORCEFIELDをスタンバって1面ボスまで辿りついたが、打ち返しで死んだ。後で飛んできたFORCEFIELDを見て「MSX版と違うぅ」と思った事はいうまでもない)景品もらった気がする。

・「ストII」
 「ストII」の時は「ストII」でX68Kのクジで何故か1等出してCAPCONのジャンパー貰ったっけ(これも博多でのお話)。スミマセン、あれ僕です。

・何か話題が「げぇむ」ばっか。
 コレが世に言う「現実逃避」ですな。シンジ君曰く「逃げちゃダメだ」、「最低だ...」ってなトコ。


98/06/06

THUNDER FORCE V
 やなちゃんが「KIDS MODE」でノーミスクリアした。おいらも挑戦したが1ミスだった。両者とも8億点台で、7億後半でないと10位以内にランクインできない。

・修羅場
 とりあえず落ち着いた。有休取って二日程休む予定。今日鹿児島に出張するためにAM06:30まで徹夜作業し、30分の仮眠でやなちゃんと共に鹿児島へGO!!

GRADIUS2(MSX)/NEMESIS'90改(X68K)
 画像のリンクが切れているのがあったので張り直した。よく考えたら今現在NEMESIS'90改(X68K)をPLAYできるヒトってどれだけいるんだろう。

・X68000 XVI
 鹿児島に出張した折、元68ユーザーの方と話し込んでいるうちにXVIを貰えるという事になった。今度来た時(行った時)に用意してもらえるという。次回、鹿児島から帰ったらXVIユーザーか。一体、何台目のX68Kなんだか。

・あっちいってこっちいっておっこちる日だな、今日は。


98/06/07

GRADIUSコーナー
 GRADIUS II〜GOFERの野望 EPISODE2〜(MSX)攻略法を追加。
 特殊兵器やMAPの位置は記述していないのでMSXコレクションをやるヒトにはツライかもしれません。スクリーンショットにヒントが隠されていたりするのですが...。すっかり面構成を忘れていたので解くまでにかなり時間がかかってしまいました。


98/06/08

GRADIUSコーナー
 NEMESIS'90改(X68K)攻略ページに隠しSTAGEを追加した。また、GRADIUS II〜GOFERの野望 EPISODE2〜(MSX)攻略ページで1面、7面のボスが抜けていたので画像を追加、文章が抜けていた所もあったので修正しておいた。NEMESIS'90改(X68K)攻略ページにあるオマケはS○Sの開発者が書いたドキュメント。NEMESIS'90改に入っていたものです(ちょっとマズイ気はしますが...)。SP○の開発の方には大変失礼ですが、元のゲームはちゃんと調べましょうね。

・最近の中学生...
 「ポケモン」観たさにアニキ刺すか、普通?


98/06/09

GRADIUSコーナー
 GRADIUS2(MSX)第三のExtraStageの画像を追加。

 以下苦情。発売当時にアンケートちゃんと書いときゃよかった。

NEMESIS'90改(X68K)
  1.レベルの上がり方がちょっと極端(特にボス)。
  2.若干斜め方向の移動速度が速い。
  3.カプセルへの当たり判定が小さい。
  4.LASERの当たり判定が小さい&威力が弱い。
 基本的な事(音楽とか)は置いといてもこれだけはねぇ。あと、どっかで「自機の当たり判定が大きい」ってのを聞いた事がありますが、これは気のせいでしょう。

GRADIUS II(MSX)
  1.弾切れの時間が長すぎる。(復活時)ザブ地帯で弾切れされるとたまりません。
  2.ノーマルショットの当たり判定が小さい。
  3.特殊兵器等が隠されているのはイカン(流れを止めるのはやめようぜぇスーパースターフォースもだったけど)。
   しかも出現位置はランダムだし(ある程度は絞れるけど)。
  4.地形をあらかじめ知っていないとやられる所がある。
  5.復活がかなりツライ所が幾つもある(1.と2.が解消されればある程度楽になるのに)。
  6.故意にループできるポイントが存在する。

・沙羅曼蛇(MSX)
 次のターゲットはコレなんで、予習してみました。まーヒドイヒドイ。
  1.SLOT#2に「GRADIUS2」を挿していないとバッドエンディングになる。
  2.難易度が異常に高い(特に復活時)。
  3.地形をあらかじめ知っていないとやられる所が多すぎる。
  4.敵の攻撃をあらかじめ知っていないと反射的によけられない事が多い。
  5.カプセルゲージが見にくい(カプセルの現在位置がわからない時がある)。
  6.自機への当たり判定がちょっと大きい気がする。敵の当たり判定が大きいのかも知れないが。
  7.自機の斜め方向への移動速度が速い。
  8.敵の斜め方向への移動速度が速い。8dot単位で移動する敵が斜めに移動した日にゃあ...。
 本当にできるのかなぁ>攻略法。もちろん実機で何度も解いた事はありますけど、復活のためにワザと死ぬことを考えると...。

 苦情はここまで。

・沙羅曼蛇(MSX)の後...
 ファミコンかGBになるだろうなぁ。

東京システムリサーチ株式会社
 社員の方からMailを頂いた。以前リンクしていた「東京システムリサーチ」は同名の別会社だとの事。大変失礼いたしましたぁ。X680x0コーナーのリンクは修正しておきました。今後ともよろしくです。


98/06/10

SUPC
 移転を完了しました。ちょっと広くなりました。面積的には博多の「ソフトアイランド」と同等かちょっと広いくらいですが。引っ越しのお手伝いをちょっとやりましたが、なかなかいい感じです。引っ越し先の地図はこちら

THUNDER FORCE V
 昨日私もやっとこさ「KIDS」モードをノーミスクリアしました。点数は1位のやなちゃんにちょっと及びませんでしたが八億五千万台でした。んで、「NORMAL」モードでグッドエンディング、ノーコンティニュークリアしました(こちらは七億八千万台)。

・W杯
 開幕戦が今日スタート。チケット不足による暴動が起きないことをネガウ(^^;

Inprise(旧ボーランド)
 URLが正式に変更になったようだ。


98/06/11

GRADIUSコーナー
 沙羅曼蛇(MSX)攻略ページを追加。まだ暫定版で、オーラス部分が抜けている。復活もキッチリ書いたのでがんばってみて欲しい(PSのMSXコレクション持ちのヒト等)。MSX版沙羅曼蛇は復活方法を知っている状態で装備があると、何故か簡単に感じてしまうから不思議だ。復活はあんなにオニなのに。ひとえにゲームバランスが悪いのか?あ、GRADIUS2以外の敵の名称がやたらアバウト(なんたら野郎とか...)なのはマニュアルを紛失しているからです。

 GRADIUS2   カートリッジと説明書。
 GRADIUS II   カートリッジのみ。
 沙羅曼蛇   カートリッジと外箱。
 NEMESIS'90改   すべてこまちゃんが持っている。

・FC、SFC
 AniさんがFC、SFC版GRADIUSの攻略を書かれるという事なので、私はやらない事にしました。こうなったら「SPACE MANBOW(MSX2)」と「PARODIUS(MSX)」でもやるかな。いっその事シューティングページにして「THUNDER FORCE III/IV/V」(Vはやなちゃんにやらせるとして)もやっちまうとか...。

やなちゃん
 で、思い出したけど更新まだ?いっそのこと「THUNDER FORCE V」攻略法でも書く?UOやめて。

Borland C++ Builder3
 入手できたが、触る暇あるのかなぁ...。

・コナミの方へ...。
 宣伝と言うことで画像の掲載はお許し下さい(^^;


98/06/12

じおしてぃ(米国)
 いつのまにかサーバースペースが11MBになっている。すげー。

沙羅曼蛇(MSX)攻略ページ
 ちょっと改訂。だいぶパターンを思い出してきた。あと攻略で残っているのは「超弩級戦艦メタルスレイヴ」とヴェノム艦だけだったと思うけれど...。

ジャンクボックス
 「和暦入力EditBox」をアップデート。YMD/YM/Yの設定ができるようになった。Delphiのサンプルソース付きでDelphi3.x/C++Builder3共用のパッケージとなっている。コンポーネントソースが欲しい方には有料でお譲りします。詳細はMailにて。


98/06/13

・W杯
 熊本は明日選挙があるのです。サッカーの中継で選挙速報があったら興ざめだよなー。苦情の電話しよっかなー。明日はPM9:00位から車の量が減るに違いない。コレを観なくて何を観る!!

・博多
 今日、博多に行きソフトアイランドTWO-TOPDOS/V パラダイスに出向く。何故StepUpPCでないのかはヒミツ、自分のマシンのためではない(自分のマシン買うときはお願いしますね、店長)。

・KeyBoard
 やっぱり「FILIO」のキーボードはいい。「剣」、「隼」、「雅」うーん、どれもいい。やっぱりキーボードはメカニカルスイッチに限るよなぁ。MSX、X1、PC-9801、X68K、Aspireとメカニカルスイッチのキーボードしか使ってこなかったからかも知れないが、ラバータイプのスイッチはどうもしっくりこない。なんでみんなメカニカルタイプを買わないの?高いから?それともあんまりキーボード使わないから?「マウスはインテリマウス」とかいうくせにキーボードはどうでもいいのかなぁ...。ちなみにTERA氏こまちゃんもメカニカル派なんです。

沙羅曼蛇(MSX)攻略ページ
 ちょっと改訂。ヴェノム艦も追加。


98/06/15

祝6000Hit!!
 今回は1000Hitを15日で達成しているので66.6Hit/日ですね。イイ感じです。

・W杯
 あー惜しい、負けちゃったかー。結構イイ線行ってたんだけどなー。熊本では当日選挙の即日開票があり、開票速報の字幕が出ること数回、「うざったいなー、他の都道府県のヒトはいいなー」と思っていたら地震速報が...(^^; 今度のクロアチア戦、ジャマイカ戦もがんばって欲しいですね。

・N○K
 多分こんな光景があちこちで見られたのではないだろうか?

 ありがちなのでこんな場合には「俺はフランスで観てきた」と言いましょう(^^;


98/06/16

・SNES9x
 スーパーファミコンのエミュレータ。GUI有りのver0.96とGUIなしのVer1.00が発表されたらしい。DLしたが試していない。所在は隠し部屋のリンクからどうぞ。

沙羅曼蛇(MSX)攻略ページ
 とりあえず完成。完璧ではないけれど...。あー、しんどかった。また苦情を言わせてもらう...
  1.装備がある時と無いときで挙動が違う敵がいる(弾数とかじゃなくて)。
  2.やたら自機の動きに合わせてくる敵がいる。
  3.画面の外から(正確には消える直前)弾を撃ってくる敵が多い。
  4.画面の外から自機めがけてジャンプしてくる敵がいる。
 ストレス溜まりすぎ。ゲームでストレス溜まらせてどーすんの?GRADIUS2持ってないとやっとの思いでクリアしてもバッドエンディングなわけだし。

・若ノ花
 W杯のコメントに「カズさんが出ていれば...」というのがあったらしい。懇意にしているのはわかるが、それはあくまで結果論だよ。それ言い出すのならカズが出てたら「1-0」どころか「3-0」で負けてたかも知れないんだよ。カズ自体はものすごく好きだし(Jリーグ発足前からね)、監督の足切りのやり方にも異論はあるけれど決まったことを蒸し返すもんじゃないと思う。有名人なら特にね。

やなちゃん
 いきなり大量に更新しやがったなぁ(^^; THUNDER FORCE Vの攻略も始めたみたいだし。基本的に攻略パターンは私と同じなのでキミに任せた!! ハイスコアもキミの方が上だしね。

・でも「KIDSモード」とは志が低いなぁ(^^; そのうち「NORMALモード」もやってね(暇と根性があったら「HARD」と「MASTER」も)。


98/06/17

・SNES9x
 1.0aがもう出たらしい。

沙羅曼蛇(MSX)攻略ページ
 誤字脱字、ENDINGスナップショット、攻略方法等を追加/修正。

・ん?そこ3日程度で300HITするとはどういう事だ?


98/06/18

Geocities
 お気づきだとは思うがページの右隅にGeocitiesのロゴが付くようになったらしい。少々うざったいが、カッコ良くも見えたりするので「まぁいいか」と思っている。

・和暦入力EditBox ver0.3
 Delphian Worldに転載されたようで光栄の至りである。そもそもバージョンアップしようと思ったのは次回の仕事で扱う日付が「すべて和暦」で処理しなければならなくなったからだ。以前のバージョンでも特に不満はなかったが、今回「年度」や「月度」が頻繁に発生するのでやむを得ずバージョンアップとなった。
 以前は「年度」や「月度」は「和暦入力EditBox」が内部に持っている和暦->西暦変換ルーチンを使っていた(非公開だったがポップアップガイドには表示されていた)。
 あいかわらずソースを添付していないのはどっかの会社がちょっとだけソースを変えて売り出したりするのを嫌ったから。こんなんで(買ったヒトが)金を払わされた日にゃ(^^; 他意はないです、純粋にフリーソフトであって欲しいから。


98/06/19

ftp(しゃあるさん版)
 beta5が06/10にリリースされてます。スミマセン、巡回してたのに見逃してました。ちゃんと動作確認(&テスト)しますので許して下さい。しかしftpに関して言えばもうほぼ完璧ではないでしょうか。他のツール類も使ってみたいと思います。

ftp
 ちょっとソースをいじってみたい気がする今日この頃。機能に不満が在るわけではなく、単に興味本位で。

・100Hit/日ペース
 何故かまだ100Hit/日ペースを続けているようだ。あなたは昔からこのページを観てたヒト?それともSUPC経由?フリーソフト関連?GRADIUS関連?それとも...?

・W杯
 さぁ明日はクロアチア戦。楽しみです。


98/06/20

○ーソン伝説(人物編)
 こまちゃんがちょっと○ーソンについて語っていたのでちょっと語ってみたいと思います。ちなみにあんまり大したことのないヒトや忘れてしまったヒトの事(故意に忘れたフリをしているヒトもいます)は書いてありません(^^;

[First Contact]

 この店のメンバーは凄かった、強烈でした。だって社員がいなくても店が回る(正常に営業できるということ)んだもん。なまじヘルプで他店にいる社員が来ても役立たず状態でした。このメンバーすべての影響を私は受けています。発注の考え方や接客態度など...。誰かが言ってましたがもうコレ以上のメンバーは集まらないだろうと思われます。

[Second Contact]

 この時(直営店からオーナー店に変わり、私が名ばかりの店長をやっていた期間も含まれています)のメンバーは「First」の時とダブっています。とんでもねぇ奴(書いていません)もかなりいました。良くも悪くも勉強になった期間でした。こまちゃんと出会ったのもこの時だし、店の飲み会で私が救急車で運ばれたのもこの時でした。

[Third Contact]

 この店に最初に来たときの店長はK本さんで、社員がT山先輩でした。メンバーは「First」の時の人達が結構集まって(K本さんによって召集されたというのが本当)いましたが後では店長も替わり、バイトも入れ替わりが激しかった事を覚えています。

 私の事が抜けていますが、実際大した事はやっていません。評価はある程度あるようですが単に外面がよかっただけの事でしょう。他のヒトと比べて私がやった事で胸を張って言える事といえば掃除とバイト達の間の緩衝材の役目をやったということ位でしょうか?

 ○ーソン伝説(事件編)は近々やります。

・B'zの「NEW Single」
 07/08発売らしい。タイトルは「HOME」。

やなちゃんこまちゃん
 立て続けに更新されたなぁ。あ、やなちゃん画像ファイルよこすの忘れてるぞ。こまちゃんも私を「文太」呼ばわりするのはやめてくれぇ(^^; 二人のページともブラウザの幅を充分拡げてからみて下さいね。

・Pack For WIN
 見本誌が届いた。しかしCD-ROM「11枚組」とは...。相変わらずX68Kのソフトは古い物が多いのがちょっと気になるが。

・W杯
 今日はクロアチア戦だけど熊本でもやっとこさみんなで応援できる場所ができたみたい(アルゼンチン戦からやっとけよなぁ)。場所は熊本市平山町で、ハンドボールの世界選手権の会場となったドーム施設。入場料(駐車場警備&清掃代)は200円との事。次回のジャマイカ戦でも解放するとの事だ。


98/06/21

○ーソン伝説(事件編)
 イロイロありましたが思い出した奴だけをかいつまんで書きたいと思います。

おっぱい事件
 これは強烈でした。深夜、S井さんとK藤くんが仕事をしていると、ちょっと酔った東洋系の外人の女性2人組がやってきて彼らに話しかけてきました。んで、どういう話をしたのか不明ですが、「S井サンイイヒトネ」と言ったかと思うとレジカウンタの前でシャツをめくってオッパイをポロリと出してしまいました。防犯カメラには困惑したS井さんとニヤリと笑うK藤くんの姿がバッチリ写っていました。

「や」の付く自由業の方(その1)
 仕事をしていたらチンピラらしいヒトがやってきて、散々管を巻いて帰っていきました。「イヤな奴だったなー」と思っていると、さっきのチンピラと一緒になにやら兄貴分らしいヒトが入ってきました。ちょっとイヤな予感がしたのですが、その兄貴分のヒトがやってきて「コイツがさっきは迷惑かけたらしいが本当にすまなかった、今後こういう事がないようにするから勘弁して欲しい(本当はすべて熊本弁で)」といい、何度もチンピラ君の頭をこづいていました。ちょっとイイヒトでした。

「や」の付く自由業の方(その2)
 私が雑誌のコーナーを整理していると、ちょっと酔った強面のおじさんがやってきて立ち読みを始めました。「週刊実話」か何かを読んでいたと思います。しばらくするとそのおじさんが「夜遅くにたいへんだねぇ(関西弁で)」と言ってきたので、そのおじさんと話し込むハメになりました。

 「ふーん、関西の方から来られたんですか?」
 「そうだよ、ここにいたんだ」
 と、雑誌を指さし載ってた記事は「山○組系暴力団」...
 「え?そうなんですか」
 「あ、信じてないなキミ、じゃぁ証拠をみせてあげよう」
 と言ってシャツをめくると背中に大きく入れ墨が...
 「ね!」
 
 その後女性の方がやってきて「あらあらみっともない、このヒト酔っぱらうといつもこうなのよゴメンナサイね」とおじさんを連れて帰りました。

「や」の付く自由業の方(その3)
 おにいさんがいきなりやってきて「痛てぇ」と言っています。「消毒液と包帯ない?」と聞いてきたので「スミマセン置いてないんですよ」と答えると、「そうか、じゃぁコレをくれ」と絆創膏を買って行こうとしました。お金を払おうとした手の小指には鮮血に染まった包帯が巻かれていました。

 血塗れのおばさん
 「け、警察を呼んで下さい...」と入ってきた血塗れのおばさんはそう言うと店内で倒れてしまいました。後で話を聞くといきなり通り魔らしいヒトに殴りかかられたとかでした。

 アジャコングがやってきた
 女子プロの試合があった翌日の朝、女子プロの方がいっぱい来られました。その中にアジャさんが(しかもノーメイク)...。案外小さかったです。気さくなおねえさんでした。

 trf(当時)がやってきた
 夜バイトをしているとtrfのみなさんがやってきました。追っかけらしいおにいさんもいて、そのおにいさんはノートとサインペンを買ってサインをねだっていました。帰った後にN山くんが「あれ、DEKOさん確かファンでしたよね。なんでサインしてもらわなかったんですか?」と言ったのですが、オフの時間まで疲れさせたくなかったし私も仕事中だったのでタダのコンビニのにいちゃんを演じる事にしたのです。YUKIさんは可愛かったしそれだけで満足していましたから。

 本当はもっと事件はあったのですがちょっと思い出せません。思い出したらまた書きたいと思います。

・W杯
 やっぱりというかなんというか負けてしまいましたねぇ。今日朝のTVで江川が「城がオーバーヘッドやった時に負けだと思った」と言っていましたが、実は私もそう思ったのです(リアルタイムで観ていた時に)。無謀なシュートをうつ位ならショートパスを出すべきだったでしょう(もう一人ゴール前にいましたし)。自分でやるのならワントラップで振り向いてシュートする時間はあったはずです。まぁ、過ぎてしまった事は悔やんでも仕方がないので次回のジャマイカ戦に期待しましょう。別に決勝トーナメントに行かなくてもいいです(行けませんが)、とりあえずアジア勢で1勝しましょう。韓国も残念ながら1勝できなさそうですし(期待していたのですが)。

THUNDER FORCE V(PS)
 やってみました。おおむね満足ですがBGMが最後切れたり3面が「Multi-Layer City」になってないのにはちょっとがっかり(BGの多重スクロールがすべての面で存在しないようだ)。ラスボスが異様に弱く拍子抜けしてしまった。とりあえずKIDSモードをノーミスクリアしたが点数は4億9千万点台だった。もうちょっと煮詰める箇所があったので5億点はイケると思う。


98/06/22

・久しぶりにX680x0コーナーNeptune-Evolutionサポートを更新した。

・久しぶりにネタもありません(^^;


98/06/23

THUNDER FORCE V(PS)
 ありゃ?5億点どころか4億8千万点台しか行かないぞ。ラスボス×13で倒したのは偶然だったのか?ちなみにタイムアタック中にリセットかけたのでスコアが消えました。その後に4億9千万点台を出したのですが「AUTO SAVE」がOFFだったのでスコアは残っていません。はぁ、またやるのか...。振動パックはキモチワルイです(^^;

・X68K
 こまちゃんに貸していたCD-ROMドライブ(x4)をX68030Compactに付けてみた。うーんいいカンジ。でも古いドライブなのでCD-Rが読めません。がっくし...。確認してみたら5InchFDがかなり腐っていたので、早めにどうにかしておきたい今日この頃です。

・郵便番号CD-ROM
 もう新郵便番号ではなくなりつつ7桁の郵便番号ですが、郵政省がデータの入ったCD-ROMを配っているなんていままで知りませんでした。旧郵便番号との対比や都道府県コード、市町村コード、地名の読みなどがフィールドになっているCSV形式のデータなんですが、これがあれば都道府県マスタや市町村マスタ要らない(作る必要がない)気がします。既に都道府県マスタや市区町村マスタを作ってしまった私は...(;_;)

・RIVA128
 なかのさんがなにやらソケットとクリスタルを買ってきてやっていたので見てみるとPWR128P/4VCのクリスタルを交換していた。単純にクリスタルを交換するだけで描画速度がリニアに上がるらしい。まぁ副作用としてリフレッシュレートも上がってしまうので極端に周波数の違うクリスタルは載せない方がいいようだ。多分HPにもその記事があると思うので興味のあるヒトは観て下さい。

・続郵便番号CD-ROM
 結局そのままでは使い勝手がよくないので「都道府県マスタ」、「市区町村マスタ」、「地区マスタ(郵便番号付)」に抽出、分離した。コンバートPGも作ったが、時間がかかるぅ(その合間にコレを書いている)。

・USB
 何かの雑誌にUSBのドングルプラグ(ハードウェアキー)が載っていた。「これはいいな」とつい思ってしまった。現状ではドングルプラグはプリンタポートかシリアルポートに接続するものが多い。ところがドングルプラグが増えてくると数珠繋ぎしなければならなくなる。別に問題はなさそうだが、実は繋ぐ順番に依存したり、接触不良で動作しなかったり、双方向プリンタが繋げなくなるなどの障害が出てくるのだ。
 手っ取り早い解決策は切替機を使うか繋ぎ換えるかだが、双方向プリンタは途中で繋ぎ換えると障害を起こす事が多い。結局、最終的にはプリンタポートを増設するという事に落ち着いてしまう。
 USBだとUSB-HUBを繋いでそこにじゃんじゃん挿せばそれでいい。早く普及してくれるとグラフィック系のヒトは助かるんだろうなぁと思ったりしている。私の機械にはドングルプラグなんて刺さってないケドね。
 ドングルプラグの事を内輪では「どんぐりぷらぐ」と呼んでいる...(^^;


98/06/24

THUNDER FORCE V(PS)
 隠し機体がやっぱりあったのね。テクノソフトのHPにも書いてありましたね。一応書いておきます。

[隠し機体の出し方]
 STAGEセレクトの最後の「YES/NO」時に2Pの特定のボタンを押しながら1PでSTARTボタンを押す。機体性能は以下の通り。

2Pボタン 機体名称 攻撃力 スピード スコア クロー数 クロー回復速度
RVR-01E(Green Version) 37.5% 100% ×2 100%
RVR-01Hi(Red Version) 112.5% 218.75% ×1 75%
RVR-01Ex(Black Version) 175% 37.5% ×1 150%

 スコアアタックにも使えるようですが、「RVR-01E(Green Version)」と「RVR-01Ex(Black Version)」は使い勝手が悪すぎです。あえて使うのであれば「RVR-01Hi(Red Version)」でしょうねぇ。

・RIVA128
 なかのさんに引き続きTERA氏までもがクロックアップを敢行。デタラメな数字が叩き出されていたが、あれ?クロック元に戻したのかな?。

・続RIVA128
 単になかのさんのを借りて20MHzのクロックで試しただけらしい。

・アクセスカウンタ
 明日の朝には7000HitをOverするようだ。

・クロックアップ
 ...といえばやっぱりX68Kでしょう。私のもこまちゃんのもXVで動作します。あとポケコンも(PC-E500)。

・会社
 ウチの会社がなにやらアヤシイ業務を展開するようだ(イイ意味で)。本決まりになったら報告するのでその時はよろしくお願いしますね、みなさん(???)。


98/06/25

祝7000Hit!!
 今回は1000Hitを10日で達成しているので100Hit/日です(^^; ...何でだろう、キモチ悪いなぁ。アクセスカウンタが「68000/68030」になったらなにか豪華な粗品を差し上げたいですね。遠い未来の話ですが。

・W杯
 さて、明日はジャマイカ戦ですね。勝手な予想をさせてもらうと2点差以上付けて勝つか、またもや零封で負けるのではないかと思います。クロアチア戦ではやたらと両サイドからの攻撃に固執していましたね(バレバレだって)、アレはアルゼンチン戦でやるべきだったと思います。つまり戦法が後手に回っているのです。あと呂比須や岡野の投入が遅すぎだったので今回はもっと早い段階で投入すべきでしょう。平野...決断力に欠けますねぇ、アルゼンチン戦を観る限りよほど戦況に余裕がない限り投入すべきではないでしょうね。それからオフェンスのミドルレンジのシュート/ノールックパス(ヒール含む)、ディフェンスのスライディングタックルは危険です、多用するようならまた負けますよん。

・結果を観てから言うのは簡単なので、今回は予想をやってみました。

・Windows98
 Windows95の係争にMicrosoftが事実上勝訴したため、Windows98(日本語版)は順調に07/25に出そうだなぁ。

・Windows98
 英語版はちゃんと発売されたようだ。国内では日本語版待ちのせいか(当然か)、購入者はまばらとの事。

じおしてぃ(日本)
 メンテがやっと終わったと思ったら障害発生でダウンかいな...。


98/06/26

THUNDER FORCE V(PS)(その1)
 5億点を突破、しかし1ミス。使用機体は前回酷評した「RVR-01E(Green Version)」。理論的には6億点前後は叩き出せるハズ。

THUNDER FORCE V(PS)(その2)
 「RVR-01E(Green Version)」での2回目。今回はノーミス。

Score 574,848,085
Play Time 26:07.74
Cource 3-2-1-4-5-6-7-!

 もう少し詰められる気がするので、やはり6億点前後がMaxScoreか?あ、Scoreにはチェックディジットが掛けられているようですね。下2桁はチェックディジットのような気がします。

THUNDER FORCE V(PS)(その3)
 やなちゃん「RVR-01E(Green Version)」での2(3?)回目。

Score 604,388,085
Play Time 24:58.49
Cource 3-2-1-4-5-6-7-!

 やはり出てしまった6億点台。私との違いは「Gardian's Knight」の倍率とラスボスの倍率(なんと×13)。早くVIDEOを用意せねば...。「鬼に金棒、やなちゃんにFreeRange」ですな(^^;

・パチスロ
 やなちゃんがらみをもうひとつ。やなちゃんに見せてもらったパチスロ誌にどっかで見たようなキャラが...。

「こ、コイツは...」

「こいつ」だった。

 なんでもコナミが関与したパチスロ機があるらしい。ペンギンや「こいつ」がリールの絵柄になっている。


98/06/27

・飲み会
 昨日は昔の会社の飲み会(同窓会?)だった。W杯が気にならない事もなかったが、結果がある程度予想できた(昨日の書き込み参照)ので飲み会に没頭。

・W杯
 ニュースのダイジェストで結果を知った。やはり負けてしまったか。飲み会の途中で試合の途中経過を聞いた時は2−0で負けていた、この時「予想していた最悪のシナリオよりも悪いな」と思った。昨日の書き込みの「零封」とは「1−0」のつもりだった。結局中山が決め、日本としては歴史的なW杯での1点を挙げたのだが...。
 予想していた「2点差以上付けて勝つ」は日本が前2戦を参考に守りを固めてカウンターを決めまくるというもので悪く言えば開き直って戦うというものだった。「零封で負ける」というのは前2戦同様攻撃と守備が噛み合わずラッキーパンチ的な1発を喰らって負けてしまうというシナリオだった。
 やはり交代選手の投入が遅すぎる。小野なんかあんな場面で投入して結果を出せと言われても無理な話である。出すのなら後半早々から出すべきだったハズ。相手がジャマイカだったからといって何故攻撃的な作戦にするのだろう?初出場だからって、アルゼンチンに5−0だったからって「日本より弱いという理由にはならない」だろう。ちょっと侮りすぎだったような気がする。ジャマイカは基本的に岡野が何人もいるようなチームなのだから、常に攻め続ける事ができないのであれば逆に攻撃される。しかも機動力があるのでそれを止めることは簡単ではない。

 今回のW杯で目に付いたのは「日本はドリブルを多用しない」という一点だった。確かにパスワークでボールを回す方がスピードもある、選手が走るスピードよりもボールのスピードの方が早い訳だから。しかしそれが通用するのは中盤までで、ゴール付近ではあまり意味がない。絶好の位置にオープンスペースが在るわけがない(特に実力のあるチームだと)し、オフサイドトラップにもかかりやすい。こうなると得点するにはフリーキックを誘うかコーナーキックでのセットプレイしかない。身長のない日本人にセットプレイをやれと言われても...。
 中盤はパスワークで岡野のようなタイプの選手にボールを繋ぎ、ゴール近辺になったらドリブルで突破できる選手、例えばカズのような(「カズを出していたら...」という意味ではない)選手に渡し、そのドリブルで時間を稼いでいる間にFWがゴール前へ詰める。...というのが日本のサッカーの理想ではなかろうか。パスワーク、センタリングからのプレーはほぼ間違いなくクリアされてしまう。

 韓国も結局1勝できなかった。日本−ジャマイカ戦よりもショックだった。こちらはなんとか引き分けにはなったが。

・W杯
 ちょっと感情的になっているので日を改めてまた書きたいと思います。

xip beta3
 バージョンアップされているようだ。

・ワープロ
 ワープロを買った。廉価版のお手頃な奴。とはいえカラー液晶だし機能も結構豊富。生き残りをかけているだけあってすごいものがある。


98/06/28

・IntraNet
 社内の奴をちょっと整備。HD増設して欲しいなぁ。まいましんを買ったらAspireを社内Webサーバーにするか(&InterBaseサーバー)。

・痛てぇ!!
 虫歯がぁぁ、C4がぁぁ!! とりあえず仕事が一段落するまでバファリンで誤魔化しとくか...。


98/06/29

・修羅場
 納期が明日なので今日も会社に泊まり込み...ふぅ。

・暗号
 今度の仕事ではPGの起動時にパスワードを入力するようになっている。出来合いのパスワードルーチンは危険なので自前でパスワードルーチンをこさえた。Max8文字のパスワードを入力すると暗号を10桁(必ず10桁)でEncodeする。「IBM->HAL」変換ではない(^^; パスワードの長さが変わると暗号の長さも変わるというマヌケな事もしていない。ちょっとロジック的にはBarCodeに似てるかな。こういう暗号化ロジックを作るときにはBarCodeのEncode/Decodeルーチンの構造が結構役に立つ。Delphiで作ったが、公開してもなんら弊害はないので(ちょっとした変更で全然違う暗号を吐くため)、そのうちフリーウェアで公開するかも知れない。


98/06/30

・6月
 もう今日で終わり。私の好きな7、8月がやってくる。

・7、8月が好きな理由(わけ)
 海で泳げるから...ではなく(私はカナヅチです、親父が大工だから^^;)、昆虫がわさわさ出てくるから。カブトムシでしょ、クワガタでしょ、セミ(特にクマゼミ)にカミキリにトンボ(オニヤンマorイトトンボ系)にハンミョウ(道案内)etc...。捕まえても売ったりしないで遊んだら山に帰してやりますがね。わざわざその為だけに1年に1回は田舎に帰ります。年齢は関係ありません、いくつになっても虫と遊んでいたいですねぇ。

・カブトムシ&クワガタ
 私の実家のほうではよくとれます。九州なので「コクワガタ」、「ノコギリクワガタ」、「ミヤマクワガタ」、「ヒラタクワガタ」等がいます(すべて標準的な名称、「オオクワガタ」は生息地域の南端を超えているのでいません、多分)。捕まえるのも樹液を吸っている所を捕まえるか、木を蹴って落として捕まえるかの2パターンしかやりません。よく本に載っている「蜜を塗って朝方とりに行く」とか「木の根元を掘ってみる」とかいう無粋な真似は一切やりません(効率悪いし)。
 ライバルは「スズメバチ」と僕の嫌いな「アオミミズ」ですね。スズメバチは樹液吸いに来てますし、アオミミズは雨上がりなどに行くと雨の雫とともにたまーに落ちてきます。皆さん「スズメバチ」恐いですか?私、子供の頃は捕まえて遊んでましたけど...。
 木は「どんぐりの木」。「クヌギ」というらしいですね。まれに椎や樫、栗の木などにもいますがそんなとこまで探しません。背の低い木は登ったりしてとります(まあ、普通は手の届く高さにいますが)。背の高い木は蹴ります、といっても廻し蹴りとかではなくて「足の裏」で蹴ります。木を振動させるわけですね、陸奥の業に「虎砲」というのがありましたがあれを足でやるようなものです(振動だからって「無空波」ではない)。で、落ちてきたのを捕まえる事になります。

・松本明子
 そういえばとあるTVに出てて、占い師がこう言った。

「あなたは結納も結婚式もしていない、天に唾を吐くようなもので後々運勢がよくない...云々」

 ...ちょっと待て、家庭の事情(or都合)でそれらができなかったヒトはどうすんのさ。そんなヒトの前で同じ台詞を吐けるのか?結納も結婚式もやろうと思ってもできないヒトが世の中にはいるというのに、あまりにも思慮のない発言じゃないかい?例えそれが本当だったとしてももう少しマトモな言い回しを考え付かないのか。

・ミーシャのCD
 今日買いに行こうと思っているが、アルバムのタイトルが関口誠人の「NEW TOWN CHILD」みたいだ。


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