TModel3D に読み込めるデータ形式は?
オブジェクトインスペクタで TModel3D の MeshCollection の [...] ボタンを押して読み込める形式は、
- *.ase (Ascii Scene Export)
- *.dae (COLLADA)
- *.obj (Wavefront)
の 3 種類です。Blender や Trimble SketchUp (旧 Google SketchUp) でいずれかの形式にエクスポートできます。
画像はこちらの初音ミクデータ (by ayihcustさん) を Trimble SketchUp (旧 Google SketchUp) で読み込み、COLLADA (*.dae) 形式でエクスポートしたものを TModel3D に読み込ませてみたものです。
正確に取り込めるかどうかはモデリングツールのエクスポータや元データに依存します。 Trimble SketchUp (旧 Google SketchUp) で "正しく表示されているデータを *.dae にエクスポートしたもの" は TModel3D で大抵うまく読み込めるようですが...。では、もう一つ。
さらに、もう一つ
こちらは MikuMikuDance の *.pmd データ (by SaYaKa Project) を、
- PMD Editor で開き、PMD Editor 用 Collada(.dae)エクスポータープラグイン で *.dae 形式でエクスポート
- あるいは、MMDfromCollada で *.pmd データを開き、*.dae 形式でエクスポート。
- Trimble SketchUp (旧 Google SketchUp) にインポート
- XE2 Update 4 よりも前の環境では表示を右側面あるいは左側面に切り替えて前に 90°倒す。
- [ウィンドウ | エッジをソフトニング] でモデル形状を滑らかに (任意)
- [ファイル | エクスポート | 3D モデル...] にて、再度 *.dae にエクスポート
...という手順で作成した *.dae を TModel3D に読み込ませたトコロです。
*.pmd -> *.dae 変換したモデルのテクスチャが正しく貼られない事がありますが、これはテクスチャが *.tga 形式である場合が殆どです。TModel3D は、*.tga のテクスチャを処理できません。
- テクスチャを *.tga -> *.png 変換 (Paint.NET 等で変換できます)
- テキストエディタで *.dae を開き、".tga" になっている箇所を ".png" で全置換
このようにして修正した *.dae を読み込ませれば、テクスチャが正しく貼られたモデルを表示できます。
無料で使える 3D 関連ソフトウェア
See Also: