フォーラム


ゲスト  

ようこそ ゲスト さん。このフォーラムに投稿するには 登録が必要です。

ページ: [1]
トピック: 同時接続数を管理する方法
SG
メンバー
投稿数: 56
同時接続数を管理する方法
on: 2016/12/24 15:55 Sat

サーバーのデータベースに接続する接続数を管理する方法でシンプルでいい方法ないでしょうか?

テーブルに同時接続数と現在接続数いうフィールドを作成して
同時接続数=10とした場合
クライアントがあるプログラムを起動したら現在接続数が1づつ加算していき
クライアントがプログラムを終了したら現在接続数から1減算すして同時接続数
を比較するってことを考えてみましたが、、
クライアントが終了処理をしないでパソコンの電源を切ったり利用中に停電があ
ると現在接続数が減算できずにいるのでいまいちなんです。

何か管理するツールなどないものでしょうか?

DEKO
管理者
投稿数: 2494
Re: 同時接続数を管理する方法
on: 2016/12/25 11:07 Sun

例えば Firebird なら、

SELECT * FROM MON$ATTACHMENTS

 
こんな感じでシステムテーブルに問い合わせればイロイロ調べられるのですが、こういった DB 固有の機能は個別に調べるしかなさそうです。
(汎用的に) テーブルに書き込んで管理する方法だと、ご指摘の通りチェックをすり抜ける可能性がありますし…。

それと、ネットワークがいきなり切断された場合には、ゾンビセッションが残る可能性はやっぱりありますよね。
この場合には OS のネットワークがタイムアウトするまでゾンビが居座ったりしますが。

ページ: [1]
WP Forum Server by ForumPress | LucidCrew
バージョン: 1.7.5 ; ページロード: 0.051 sec.