フォーラム


ゲスト  

ようこそ ゲスト さん。このフォーラムに投稿するには 登録が必要です。

ページ: [1]
トピック: 資料
iwatenoryu
メンバー
投稿数: 11
資料って・・・
on: 2013/09/25 14:58 Wed

単なる愚痴です。すいません。。

新製品が出ると、
 (私)概要がわからないので、資料ありませんか?
 (某)資料あるので、メールで送りますね!
 (私)やったー。ありがとうございます。
  ・・・・メール受信・・・・・
 (私)資料って全部英語やん。(泣)

 ってのがあまりに多いんですが・・・。
 みんな苦労してませんか?

DEKO
管理者
投稿数: 2649
Re: 資料
on: 2013/09/25 15:31 Wed

最近は以前程ではなくなったかと思います。

新製品情報に限って言えば DocWiki にちゃんと書いてありますし、評価版も用意されています。
機能一覧とデータシートも日本語のものがちゃんとありますしね。

[Delphi の旧バージョンのカタログと機能一覧]
http://ht-deko.minim.ne.jp/delphiforum/?vasthtmlaction=viewtopic&t=1064

DM に入っているパンフレットが PDF とかで DL できると話は早いんですけどね。
(アレが来るのはワンテンポズレてるんですよね…)

ちなみに "資料" って何を貰ったのです?

iwatenoryu
メンバー
投稿数: 11
Re: 資料
on: 2013/09/25 16:06 Wed

今回のDELPHIXE5に関してではないんですが、
外資系のソフトウェア会社(某MS社とか某エンガバごほんごほんさんとか)
の営業の方が売り込んでくるんで、そんなに便利なら社内で利用を検討しましょうという
ことになるんですが、その際、なにか機能についてまとまった資料ってありますか?
って聞くと、「ああ、まとまった資料ありますよ、あとで送りますね」って言われるんですよね。
その時点で「英語版の資料なら」って言ってくれないんですよ。
わくわくして待ってると、英語の資料をたくさんくれるという嫌がらせ?(笑)
がまってると。
せめて英語版でもいいですかって聞いてくださいと。ま、どっちにしてもだめなんですけどもね。

wikiとかみなさんの情報がある製品はとてもありがたいというお話でした。
(みなさんにはお世話になってますということですね。。ありがたい。)

DEKO
管理者
投稿数: 2649
Re: 資料
on: 2013/09/25 18:12 Wed

引用 iwatenoryu on 2013/09/25 16:06 Wed
外資系のソフトウェア会社(某MS社とか某エンガバごほんごほんさんとか)

 
なるホド。"訳して伝えなくてはならない" となると相当に面倒ですよね。
規格さえ判ればいいというものではないですしね、ソフトウェアの評価って。

iwatenoryu
メンバー
投稿数: 11
Re: 資料
on: 2013/09/26 18:01 Thu

そうなんですよね。。
なかなか大変なのに、プラス英語という負荷がかかると。。

国際化したんだし、英語くらい勉強しておけってことなんですね。

ページ: [1]
WP Forum Server by ForumPress | LucidCrew
バージョン: 1.7.5 ; ページロード: 0.032 sec.