フォーラム


ゲスト  

ようこそ ゲスト さん。このフォーラムに投稿するには 登録が必要です。

ページ: [1]
トピック: 放射線
Koji
メンバー
投稿数: 19
放射線
on: 2013/08/20 09:19 Tue

 Mr.XRAYさんが診療放射線技師ということを今知ったので、ちょっと親近感が湧きました。(^_^;

 うちの会社、放射線を使った計測機器を作っている会社です。(http://www.nanogray.co.jp/)
 ここの全てのソフトを僕が作っている小さな会社です。

 弊社は軟X線でエネルギーが低いため、定期検診の度に、検診の方が被爆するよな、とか言ってたりします。
 150kVとかとんでもないよな、とか毎度思ってます。

 ただそれだけなのですが...(^_^;

Mr.XRAY
メンバー
投稿数: 192
Re: 放射線
on: 2013/08/20 12:22 Tue

>定期検診の度に、検診の方が被爆するよな、とか言ってたりします

ハハハッ.原発で働く人に比べれば微々たるものですね.
Koji さんも仕事で浴びているんじゃないですか ?
今は,装置がいいので,放射線が目的の方向にはほとんど行かないようです.
私は,平気で,身障者等の撮影では積極的に中に入ってやってしまいます.
周囲からは嫌われていますです.
そういう時は,放射線計測用のバッチを外ししています (何のためにあるんだ !).

医療,特に検診で使用する放射線の量は,技術の進歩もあって,かなり微量です.
もちろん,浴びないにこしたことはありませんが.
放射線治療となると,局所的には致死量以上のこともあります.

昔の技師や医師は,かなり放射線を浴びた方もいて,皮膚のただれ等がある方もいて,
それが自慢の方もいたようです.
今じゃ,そんなことになったら,逆にバカにされてしまいますけど (笑).

>150kVとかとんでもないよな、とか毎度思ってます。

むしろ,こちらの方がすごいですよね.
普段の生活では,ほとんどこんな高圧なんて.カミナリぐらいでしょうか.
15 万ボルトですからね.
これも昔は,この高圧ケーブルに触れての事故や火を吹く事故もあったようです.
今のケーブルは手で触れても大丈夫です.
怖いから触りませんけど.

DEKO
管理者
投稿数: 2649
Re: 放射線
on: 2013/08/20 14:22 Tue

あ、Koji さんだ。いらっしゃーい (^o^)/

Koji
メンバー
投稿数: 19
Re: 放射線
on: 2013/08/21 10:37 Wed

お久しぶりです DEKOさん。

》Koji さんも仕事で浴びているんじゃないですか ?

思いっきり浴びてますね。
X線・β線・γ線と。
うちのは微弱すぎてバッジにはほぼ何も出ませんが、どう考えても被爆してます。(笑)

うちではX線は通常最大でも 50kVぐらいですが、それでも線量とかは半端なく危険なレベルで、漏洩しないように遮蔽が大変。
でも、γ線の場合は、100MBqレベルになると、狭い社内全域もれなく照射中、という感じですね。(^_^;
エネルギーも高いので、タングステン40、50Kgなんてのは当たり前の話になってる。怖い怖い。
β線も、直接見ると目が潰れるよ、とか言われています。

》普段の生活では,ほとんどこんな高圧なんて.カミナリぐらいでしょうか.
》15 万ボルトですからね.

X線管、放電しまくってますね。X線管のまわりの音を聞くと、バチバチ聞こえます。絶縁が結構大変です。
X線管交換時は、ケーブルにすすのような物が付いてたりもしてますよ。

いやもう、ほんま、被爆仲間に会えてうれしいですね。会社ではある意味当たり前で不感症気味なので。

ページ: [1]
WP Forum Server by ForumPress | LucidCrew
バージョン: 1.7.5 ; ページロード: 0.036 sec.