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トピック: マウスカーソルの影もキャプチャする
Mr.XRAY
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投稿数: 192
マウスカーソルの影もキャプチャする
on: 2013/04/29 23:18 Mon

マウスカーソルの影は,レイヤード ウィンドウです.
マウスカーソル本体と,影の 2 つのウィンドウで構成されています.
[レイヤード ウィンドウ]
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997507.aspx#layerwin_topic2


  
マウスカーソルの「影」はアルファシャドウ,つまり半透明です.
Delphi 2007 以前の Delphi でこれをキャプチャ (作成) するには,
アルファチャンネルの機能を実装した TBitmap が必要となります.
次のコードは,Delphi 2009 以降専用です.
実行して,ボタンをクリックすると,5 秒儀に,現在のマウスカーソルを TImage に描画します.

unit Unit1;

interface

uses
Windows, Messages, SysUtils, Variants, Classes, Graphics, Controls, Forms,
Dialogs, StdCtrls, ExtCtrls;

type
TForm1 = class(TForm)
Button1: TButton;
Image1: TImage;
procedure Button1Click(Sender: TObject);
private
{ Private 宣言 }
procedure DrawMouseCursor(ACanvas: TCanvas; ALeft, ATop : Integer);
public
{ Public 宣言 }
end;

var
Form1: TForm1;

implementation

uses MMSystem;

{$R *.dfm}

//=============================================================================
// マウスカーソルの影付きキャプチャ
// このフォーム上のTImageに描画
//=============================================================================
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
var
StartTime : DWORD;
begin
Image1.Picture.Assign(nil);

//指定時間が経過したらキャプチャ開始
Starttime := timeGetTime;
while (timeGetTime - StartTime) < 5000 do begin
Sleep(100);
Application.ProcessMessages;
end;

DrawMouseCursor(Image1.Canvas, 0, 0);
end;

//-----------------------------------------------------------------------------
// マウスカーソルのマスク画像の処理専用(マウスカーソルの影部分)
//
// 与えられたビットマップのピクセル[0, 0]と同じ色のピクセルを透明化する
// それ以外のピクセルは,透過度をOpadityで指定する値にする
//
// ABitmap : 処理対象のビットマップ.処理したビットマップを返す
//-----------------------------------------------------------------------------
procedure ShadowMouseCursorBitmapToTransparent(ABitmap: TBitmap; Opacity: Byte);
type
TRGBQArray = array [0..255] of RGBQUAD;
PRGBQArray = ^TRGBQArray;
var
TransColor : TColor;
TransR : Byte;
TransG : Byte;
TransB : Byte;
R : Byte;
G : Byte;
B : Byte;
Y : Integer;
X : Integer;
ScanArray : PRGBQArray;
ColorQuad : RGBQUAD;
begin
//32bitのビットマップにし,AlphaFormatの値をafDefinedにする
ABitmap.PixelFormat := pf32bit;
ABitmap.AlphaFormat := afDefined;

//指定色のR,G,Bの各値を取得しておく
TransColor := ABitmap.Canvas.Pixels[0, 0];
TransR := GetRValue(TransColor);
TransG := GetGValue(TransColor);
TransB := GetBValue(TransColor);

for Y := 0 to ABitmap.Height - 1 do begin
ScanArray := ABitmap.ScanLine[Y];

for X := 0 to ABitmap.Width - 1 do begin

R := ScanArray[X].rgbRed;
G := ScanArray[X].rgbGreen;
B := ScanArray[X].rgbBlue;

if (TransR = R) and (TransG = G) and (TransB = B) then begin
ColorQuad.rgbBlue := 0;
ColorQuad.rgbGreen := 0;
ColorQuad.rgbRed := 0;
ColorQuad.rgbReserved := 0;
end else begin
ColorQuad.rgbRed := R;
ColorQuad.rgbGreen := G;
ColorQuad.rgbBlue := B;
ColorQuad.rgbReserved := Opacity;
end;
ScanArray[X] := ColorQuad;
end;
end;
end;

//=============================================================================
// ACanvasのCanasにマウスカーソルを描画する
//=============================================================================
procedure TForm1.DrawMouseCursor(ACanvas: TCanvas; ALeft, ATop : Integer);
var
ACursorPos : TPoint;
ACursorInfo : TCursorInfo;
AIconInfo : TIconInfo;
bmpMouse : TBitmap;
begin
//マウスカーソルを描画するビットマップ作成
//アルファチャネルによる透明化処理をするので,AlphaFormat := afDefined;とする
bmpMouse := TBitmap.Create;
bmpMouse.AlphaFormat := afDefined;
bmpMouse.PixelFormat := pf32bit;
bmpMouse.Width := GetSystemMetrics(SM_CXCURSOR);
bmpMouse.Height := GetSystemMetrics(SM_CYCURSOR);

//カーソルの位置を取得
GetCursorPos(ACursorPos);
ACursorInfo.cbSize := SizeOf(TCursorInfo);
//現在のカーソルを指定
ACursorInfo.flags := CURSOR_SHOWING;
//現在のマウスカーソルとアイコンとしての情報を取得
//ユーザが独自に作成したカーソルもキャプチャ可能となる
GetCursorInfo(ACursorInfo);
GetIconInfo(ACursorInfo.hCursor, AIconInfo);

try
//DI_MASKにして黒いマウスカーソルの画像を取得してビットマップに描画
DrawIconEx(bmpMouse.Canvas.Handle,
2,
0,
ACursorInfo.hCursor,
0,
0,
0,
0,
DI_MASK);
//背景を,アルファチャンネルの値を0にし,それ以外は半透明化する
ShadowMouseCursorBitmapToTransparent(bmpMouse, 50);
//それをキャプチャしたビットマップに描画する
ACanvas.Draw(ALeft + 2, ATop + 1, bmpMouse);

//マウスカーソルを重ね描画する
DrawIconEx(ACanvas.Handle,
ALeft,
ATop,
ACursorInfo.hCursor,
0,
0,
0,
0,
DI_DEFAULTSIZE or DI_NORMAL);
finally
FreeAndNil(bmpMouse);
//AIconInfoが作成したビットマップを解放
DeleteObject(AIconInfo.hbmMask);
DeleteObject(AIconInfo.hbmColor);
end;
end;

end.

  
動作確認環境は,Windows 7 U64(SP1) + Delphi XE Pro です.
 

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